社会人によるアズールレーン 鍛えるべき艦

0

アズールレーンにおいて、鍛えるべき艦について書いていく。基本的にWikiを見ながら自分でやってみた結論を載せているだけなので、目新しい情報はないので悪しからず。

演習用

演習で勝つことを目的にする場合は、2017年12月30日時点ではロイヤル艦隊一択。ただ、残念ながら、張り付いて周回するのが難しい社会人にとっては演習で上位を目指すのはオススメできない。なぜなら、准将以降で勝ち続けるためには、星5装備を多く揃える必要があるが、周回なしにそれらを揃えていくのは困難なため。ロイヤル艦隊の一覧はココにある通りだが、中でも鍛えるべきは下記の通り。

主力艦隊

艦種 艦名 レアリティ
戦艦 クイーン・エリザベス SR
戦艦 フッド SSR
戦艦 ウォースパイト SSR

クイーン・エリザベスとフッドは不動。3艦目は人によって変わったりする(稀にエンタープライズとかイラストリアスが入ってたりする)が、ウォースパイトを入れるのが一番強いと思うし、強い相手は大体皆ウォースパイト入れてる。

前衛艦隊

艦種 艦名 レアリティ
軽巡洋艦 ベルファスト SSR
駆逐艦 シグニット改 R
駆逐艦 フォーチュン改 SR
軽巡洋艦 エディンバラ SR
軽巡洋艦 クリーブランド SR
駆逐艦 エルドリッジ SSR

ベルファストは固定。ほかに誰を組み合わせるかはバリエーションがあるが、ロイヤル艦隊とやったときの負けパターンは、前衛艦隊に全然攻撃が当たらない間に気付いたら味方主力艦隊が壊滅寸前だった、というものなので、前衛艦隊は火力よりも継戦能力の方が重要なのだと思う。となるとまぁベルファスト+シグニット改+フォーチュン改とかなのかな、個人的にはエルドリッジがいるとすげー嫌だけど。

ちなみに、個人的には環境最強編成は嫌いなのでロイヤル艦隊は組めるけど使ってない。

海域用

海域用は高難易度クリア用、周回用の大きく2用途を考える必要がある。

高難易度クリア用:主力艦隊

艦種 艦名 レアリティ 消費燃料
空母 エンタープライズ SSR 13
戦艦 フッド SSR 15
戦艦 ティルピッツ SSR 15
空母 赤城 SSR 13
空母 加賀 SSR 13
戦艦 ウォースパイト SSR 15
空母 イラストリアス SSR 13
軽母 ユニコーン SSR 11
軽母 レキシントン SSR 12
軽母 サラトガ SSR 12
工作艦 明石 SSR 11
工作艦 ヴェスタル SR 10

海域では2艦隊までしか出撃できないので、遊べる時間の限られている社会人であれば上記の艦を優先して育成するのがよい。他の艦にも使えるものはいるが、いずれ使わなくなると思う。なお、執筆時時点で、ティルピッツは使ったことがないので悪しからず。でも育てて損はないはず、ステータスとスキルを見る限り。また、ここに掲載されていない艦は駄目、というわけではない。完凸した上で運用したことがある艦のみ掲載中。

高難易度クリア用:前衛艦隊

艦種 艦名 レアリティ 消費燃料
駆逐艦 ジャベリン改 SSR 9
駆逐艦 綾波改 SSR 9
軽巡洋艦 ベルファスト SSR 11
駆逐艦 クリーブランド SR 10
駆逐艦 ヘレナ SR 10
駆逐艦 エディンバラ SR 10
重巡洋艦 ウィチタ SR 12
軽巡洋艦 エイジャックス改 SR 9
駆逐艦 フォーチュン改 SR 8
軽巡洋艦 フェニックス R 9
駆逐艦 シグニット改 R 7
駆逐艦 コメット改 R 7
駆逐艦 クレセント改 R 7

ぶっちゃけ、レベルを上げてスキルを上げてってやってれば海域では普通に通用する(少なくとも9-4までは)。駆逐艦の改造艦はコスパが相当いいので、ジャベリンand綾波、フォーチュン、シグニット、コメットorクレセントという順番で育てて改造していくとよい。他の駆逐艦の改造艦も悪いわけではないが、回避が低いので個人的には上記の順番をおすすめしているし、自分もそれでやっている。

周回用:主力艦隊

艦種 艦名 レアリティ 消費燃料
空母 エンタープライズ SSR 13
軽母 ユニコーン SSR 11

無凸レンジャー+とか使って低燃費周回したい気持ちはわかるし、実際自分もそれを目指したんだけど、そもそもSSRエンタープライズ + Rフェニックスの2艦(燃料22)で6-4まで余裕なわけで、社会人であれば3-4周回とかガシガシやっても結局赤城加賀は揃わないから、おとなしく金ブリ使うのもありだと思う(自分は1ヶ月くらいコツコツ周回して赤城3枚、加賀1枚の時点で諦めた)。だからまぁこの2艦さえ鍛えていれば大丈夫

周回用:前衛艦隊

前述の通り、SSRエンタープライズ + Rフェニックスで大体事足りる。執筆時に開催中のイベント『鏡写されし異色』でも、B-4まで余裕でこの編成でいける。あとは、第二艦隊としてボス用のやつを高難易度クリア用に掲載した前衛艦から引っ張ってくればOK。

まとめとか

後々まで長く使える艦とそうでもない艦に少し差があるので、経験値とか時間とかを絶対無駄にしたくない!みたいな人は、上記の艦を育てていけばいいと思う。サウスダコタも強いけど、個人的には取らなくてもいいかなと思ってる(あんまり使ってないし)。

siroaki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です