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アズールレーンにおける総合力はあんま参考にならない

アズールレーンにおいて、個々の艦の能力を示す数値として総合力という数値がある。艦を取得したタイミングでは数百くらいなものだが、レベルを上げたり、限界突破したり、装備をいいものにつけていくと数値が向上していく。序盤、艦が育っていないときは、この総合力という数値が結構目安になると思っていて、皆が周回する3-4においては、主力、前衛共に4000くらい超えればボス艦隊を撃破できるかなという感じ。

ただ、艦が育ってきた今、総合力って意外と当てにできないと感じてきたので、ちょっと画像も上げながら書いてみる

ジャベリン改の総合力4,700ちょいになった

周回のために装備をつけかえていたら、ジャベリン改の総合力が4,700を超えていた。

2018年1月8日のジャベリン改

じゃぁこのジャベリン改が強いかというと、うん、まぁ強いんだけど、圧倒的という感じはしない。特に周回においては、下記の綾波改やクリーブランドのほうが安定する(主力艦1艦+前衛艦1艦の2艦編成での高難易度海域周回想定)

2018年1月8日の綾波改
2018年1月8日のクリーブランド

8-1周回とかしていると顕著にそれを感じる。フッド+ジャベリン改より、フッド+綾波改の方が安定感あるんですよね、なんでですかね。回避ゆんゆんなジャベリン改の方が生存できるのかなと思ってたんですけどね。

総合力に影響を与えているもの

総合力に影響を与えていると思われるのは

  • 各種能力(火力とか雷装とか回避とか
  • 装備
  • スキルレベル
  • 好感度(からくるステータス上昇分)

ですかね、ケッコンをすると総合力は上がります。600ダイヤを高いと見るか安いと見るかはあると思いますが、僕は演習で使う艦+個人的に好きな艦とはケッコンしてます。

総合力は・・・まぁ参考程度にしかならない

結局総合力って参考程度にしかならないんですよね、主力前衛共に11,000くらいのロイヤル艦隊に、主力前衛共に12,000超えの艦隊が負けたりしますから。

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